【グルテンフリー】自家製の米粉100%のパンの作り方 #米粉パン #米粉 #自家製パン

■【グルテンフリー】自家製の米粉100%のパンの作り方

こんにちは波良めひ子です。

パンは通常は小麦粉から作られています。

小麦粉にはグルテンが含まれており、アレルギーの原因となる場合もあります。

●グルテンとは?

グルテン(gluten)あるいは麩質(ふしつ)は、小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状につながったもの。 料理では小麦粉に水を加えてこねる事でこれら2つのタンパク質が絡めあわされてグルテンが作られる。
小麦粉の場合、6〜15%がたんぱく質で、その約85 %はほぼ同量のグリアジンとグルテニンからなる。
小麦粉は小麦が粉砕されているので粉砕前の小麦よりグルテンが形成されやすい。
グルテンは食物アレルギーの原因となるタンパク質でもある。日本での小麦の使用には食品表示義務があるが、グルテンの有無には法的表示義務はない。

[出典:Wikipedia]

グルテンのアレルギーがある方には米粉パンがいいですね。

米粉パンは自宅でも作れます。

完全感覚ベイカーさんのYouTube動画がとても分かりやすかったです。

●footbull公式サイトはコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください